俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

プレミアムフライデーは残業だった

いよいよ始まった毎月最終週の金曜日は3時に仕事を切り上げよう!というプライムフライデー。会社として時短をする企業はほぼなく、任意で早く帰るようにしよう、と呼びかける程度になっているようだ。

俺はこんな日も通常営業で残業をした。だいたい国や会社が号令をかけて早く帰れるならとっとと帰っているというものだ。仕事があるからやっているわけで。もちろん俺は最大限の効率化を工夫しているしできることなら1秒も早く帰りたい方だ。

残業代が生活のベースになっている人は仕事が無くても残ることはあるだろうが、俺はお金より時間を取りたいと考える方だ。要は人それぞれであり早く帰る人は早く帰るし、仕事がある人やダラダラ人は何といわれても早く帰ることはできないのだ。

ただ、号令をかけるのはいい側面もある。ともかく続けてみて結果を見なければいけない。半年後、1年後にこの記事を見直すときが来たら、「プレフラと略してたな」と思い出すのだろうか?自然消滅していそうな気もするが……。