俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全基準をクリアしただけで稼働することに問題がある事を説明せよ

原発再稼働に関して賛否があるが、安全基準を満たしたから稼働をして当然とはならない。万が一に備え、想定外の事故や事件、テロや戦争が起きた時にも安全に停止できるか。たったこれだけの問題である。何メートルの津波がどうこうという問題ではない。電源…

東芝の今の状況を生み出したのもまた原発

東芝が瀕死状態だ。1兆円もの赤字を出し優良な子会社まで売却することになってしまった。日本の優良企業が次々と脱落してしまう時代、怖いものである。しかし東芝の状況は他社とは少し状況が違い、自業自得な所もある。WHの不調は原発が世界から見放されてい…

森友学園の籠池氏には激しい嫌悪感を持つ

どうしても「嘘つき」は一定存在する。自分では嘘をついていることすら気づいていないのではないかと思うほどの人がいる。「空気を吸うように嘘をつく。」と言われることもあるがまさにその通り。打っても響かない暖簾に腕押しの人は見ていて嫌悪感を抱く。…

原子力発電所の問題は安全に停止できない可能性があることだ

2017年4月1日、福島第一原子力発電所の事故の影響による帰宅困難区域の一部が解除される。このニュースを見てみなさんは何を感じるだろうか。「解除されてよかった。」という単純なものではないだろう。現在も事故の収束の目処がまったく見えていない福島第…

エイプリルフールのサイトのあり方

今日は4月1日。例年、エイプリルフールの特設サイトが話題に上るが、今年はどのようなものが登場するか、楽しみだ。個人的に歓迎だが、狙いすぎたもの、行き過ぎたものが必ず出てくることは残念だ。センスがないサイトは残念でならない。炎上商法とも言える…