俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森友学園の問題は国会で取り上げるものではない

再三このブログでも取り上げているが森友学園の件は国会で取り上げるほど重要なことではないだろう。確かに事実であるならば問題ではあるがもう少し追求をした上で取り上げてもらいたい。噂レベル、証言レベルでは水掛け論で何も得られるものはない。時間と…

Switchが売れているらしい、任天堂が目指すゲームの姿が時代に合致しているのだろうか?

任天堂の新しいハード、Switchの売れ行きが好調だという。初回出荷台数を絞っているという事も品薄感に拍車をかけている事もあるだろうが、評判も大方良好である。これまで、遊びを追求してきた任天堂は自社ハードにこだわり続ける。いくらスマートフォンの…

森友学園へ昭恵夫人の独断の寄付が原因で総理を辞職する必要があるのか?

森友学園の問題だがようやく真相が見えてきたような気がする。断片的な報道の情報を総合して予想してみると次のような事があったのではないだろうか?あくまで俺の個人的な予想でありなんの証拠も根拠も無いことをお断りしておく。何らかのきっかけで籠池氏…

倖田來未の需要はまだあるのか?

倖田來未が8日に発売した2枚のアルバムが1位、2位を獲得し47年ぶりの快挙等というニュースが出ていた。販売枚数を見るとともに2万枚。桁を見間違えたかと思ったが、間違い無く2万枚と書かれている。いやはや2万枚でオリコン1位を獲得できる時代になってしま…

本当に原発を動かすのか?

原子力発電所の再稼働を虎視眈々と狙っている電力会社があるが本当に再稼働を地元自治体は許していいのだろうか。財源確保のため、地元経済、職場確保のためという事情があるかもしれないが、6年経った今も福島第一原発は何も状況は改善していない現実を見て…

ホワイトデーのようなイベントは大切なきっかけ

日本国民はイベントが好きだ。昔の人もお祭りが好きだったように現代の日本人も何かにつけてイベント日にしたがる。これは悪いことではない。それをきっかけにすることで行動を起こすことができる場合もある。今日はホワイトデーだがバレンタインデーのお返…

森友学園の嘘が次々に明らかになるが本質を見極め追求せよ

森友学園の提出書類に書かれた金額が提出場所により複数存在することが次々と明らかになっているが、今回の土地取得問題と直接的な関係はない。本来問題となった土地取得に関しては安倍首相及び夫人の関与がないならば国会で取り上げるべくことではなく粛々…

森友学園の場所(住所)

森友学園のニュースが連日報道され、いい加減ウンザリだが、大阪府豊中市のいったいどこなんだろう?と思いニュース映像を確認しながら調べてみると、「〒561-0855 大阪府豊中市野田町10」のようだ。Googleマップはまだ緑色の公園のような更地となっている…

宅配便が10年で3割増えたというが何か問題でもあるのだろうか?

2016年の宅配便は38億6900万個にのぼり、10年前の3割増、昨年比でも6.4%増になったという。ドライバー不足や長時間労働が問題になっているというが何が問題なのだろうか。宅配業者は配達取扱い数の増加をこれまでも目指してきたのではないか。思惑通り取扱い…

任天堂の新しいハード「ニンテンドースイッチ」が発売、任天堂が目指す新しいゲームの形とは?

任天堂の新しいハード、ニンテンドースイッチが今日、発売になった。スマートフォンが国民に広く普及し携帯ゲーム機が売れない時代になった。いや、正しくはゲーム専用機は売れているが、ライト層がごっそりスマートフォンに持って行かれただ。任天堂はスマ…

森友学園に国有地売却に関していつまでやっているのか

未だに連日ニュースは森友学園の話題ばかりだ。会計検査院が売却に関して調査を始めたという。これでいいのではないか。どこが問題なのか焦点をしっかり定め追求すべきだろう。野党の上げ足取りはもうウンザリだ。森友学園の教育方針の云々は別問題であり認…

堀北真希が芸能界を引退、今年は突然引退が流行る?

堀北真希が2月28日をもって芸能界を引退した。突然の発表で驚いたが今年は突然の引退が流行っているのか。事務所はもちろん、スポンサー、ファンに迷惑がかからない形での引退はいいとしても後味が悪い引退はやめてもらいたい。次は誰が引退するのかな?

森本学園の問題は本質を追求せよ

森本学園の問題は良くない方向に向かっている。民進党はこの件で安倍首相を追い込むつもりのようだが元々は8億円が減額された理由を追求する必要があるはずだ。それが今は夫人の講演料や教育方針など訳がわからない方向に進んでいる。今、追求している民進党…