俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

仮想通貨は通過ではなく投機対象の品、素人は手を出していい代物では無い

f:id:pandacatsjp:20180211100123j:plain

2017年はビットコインの高騰により億万長者が多く生まれた。まだ間に合うと飛びついた矢先のコインチェック社の不正アクセスによる580億円もの巨額の盗難。この事件について言いたいことは山ほどあるが今回は、置いておこう。

今回言いたいのは、仮想通貨そのものについてだ。

仮想通貨自体の思想や仕組みは強固なものであり、透明性と安全性を持つものだと言える。これまでなかなかなしえなかったことをいとも簡単に実現させるチェーンブロック方式の考え方は画期的だ。

決して新しい技術ということでは無く、それを市場に組み入れることに成功したことが大きな出来事である。何事も技術や仕組みよりも導入や実践が最も困難である。

世の中に導入するに当たり人間が長い月日を掛けて調整をしてきた商取引や法整備などを仮想通貨はまでできていない。いや、できるはずもない。まずそれを取り仕切る国が存在しないのだ。

課題山積の中で投機対象として注目を集め、人と金を集めたビットコイン。二匹目のドジョウを狙いさまざまな仮想通貨、取引所の参入が続いた。

しかし、それらはすべて自己責任の下行われているものであり姿形がないものだ。投機対象としてみている人たちはそれが金であろうが株であろうが、仮想通貨であろうが関係ないのだ。人が集まり、金が集まればそれでいいのだ。金が集まり価値が高まったときに売り逃げる。ただそれだけだ。

仮想通貨もまったく同じことが起こっている。

ビットコインの高騰を受け、人と金が集まっている今が最も美味しい時なのだ。実際に仮想通貨が減際手段として使うようになるには相場の安定は不可欠であり今のままでは到底使えないし浸透もしないだろう。

昨日までチョコレートしか買えなかったものが車を買えたり、その逆がある通貨なんて怖くて誰も財布に入れておきたいと思わないだろう。

投機対象としてみるプロ、または投資家以外は下手に興味本位で仮想通貨に手を出すべきでないというのが今の現状であろう。余裕のあるお金分だけを投資対象として使う分には面白い商品であるのは間違い無いが、まだまだ手を出してはいけない。それが実情だ。