俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

VALUのヒカル氏の売り抜け問題について斬る

f:id:pandacatsjp:20170817210758j:plain

株式市場を模倣したVALU。今年5月より運営開始したサービスで人に対し投資対象としたユニークなサービスである。投資といってもクラウドファンディングではなく株式と同様価値が上がった時点で売却すれば利益を得ることができる。

今回問題になっているのは優待を付けると思わせぶりをし購入を煽り連日、ストップ高を記録。「明日動く」とツイート後に関係者が売り抜け、自身も売り抜け5,000万円以上もの利益を得たという点。

そもそも、インサイダー取引ではないか?という声に関しては、VALUは該当せず成立は不可能である。次に出たのが詐欺行為である。

これに関しては、優待の有無が重要になるだろう。実際に売買を行う時点で掲載はなかったと言えど優待を期待させ購入のきっかけになったかどうかが重要である。

また、利益を得た事に対して批判が集中したことで買い戻しを決定したが損切りした人の損失は補填しないままなのも問題であろう。そもそも優待を言っていないのであれば得た利益は正当なものであり買い戻す必要は一切ないのである。

買い戻しの説明であるたかだか数千万円の利益のためにというならばなぜ始めに高値の時点で売り抜けたのか?まったくつじつまが合わないと感じるのは俺だけだろうか?

この件についてはしばらく目が離せない。