俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

広告記事に[PR]を付けるかどうかについて俺の考え

何だかSNSで広告記事に関してタイトルに[PR]を付けるかどうか?が話題になっているが、俺の考えを述べたい。

マナーとしては、付けるべきだろう。実際にはその記事がPR記事かどうかは別として記事にどれだけの有益な情報が書かれているかがもっとも重要なのだ。

PR記事であったとしても商品を詳しく解説している記事も多く素人が書いたブログレビュー記事よりも有益な場合も多い。

重要なのは正しい情報をどれだけ書いているかという点だ。PR記事であろうがなかろうが、事実を書いていればよいしょ記事でも構わない。それもひとつの事実なのだから。

後は読者である我々がその事実を並べ租借し自分なりに理解すればいいのである。

もし事実でない内容があれば、そのブログは信用を失う結果となり今後、自分自身に降りかかってくるわけだ。

結論を言うならば「どっちでもいい」というのが俺の考えである。マナーとしてある一定の基準を設けるとするならば、「金銭あるいは物品の授受が提供されるもの」については[PR]の表記を付けるべきだろう。

ただ、しレビュー商品の提供だけは別と考える。レンタル品だったり無償提供だったりするだろうがそれによって金銭の発生や記事内容の検閲が入らないものは不要だろう。

人それぞれ感じ方に差があるのは仕方ない。答えは永遠に出ないだろう。