俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

iPhoneが今年で10年、革新性は薄れたのか?

10年前の生活を思い出して欲しい。当時でもすでに携帯電話は普及しており日本ではドコモのi-modeの独断場だった。そこにiPhoneが発表された時は日本人は「またおもちゃか」と半信半疑だった。

しかしソフトバンク孫社長がただならぬ興味と熱意を持って日本での独占販売権を手にした。これで一気に様相は変わりドコモやauに解禁されるまでのソフトバンクの快進撃は改めて説明するほどでもないだろう。

そんな中、このようなニュースがあった。

 アイフォーンはスマホ市場に革命を巻き起こし、日本などで高いシェアを誇る。ただ、市場の成熟とともにアップルの優位は揺らぎ、消費者が期待する革新性は薄れている。
iPhone発売10年=薄れる革新、揺らぐ優位―日本で根強い人気 (時事通信) - Yahoo!ニュース
そんなに毎年のように革新的な商品群が生まれるわけは無く、メインの商品があればそれを軸に展開をするのは当然である。Appleは今はその時期であると判断しているのは明白である。

この期間にわざわざ冒険をする必要は無いのだ。当然、Appleだって分かっているわけで次の稼ぎ頭となるソリューションを開発すべく日々研究に明け暮れているだろう。

私を含め記者たちが思いついたように 書くとは比べものにならないほどの広さ、深さで物事を考え検討中のハズだ。10年後も大きく変わっていないならいよいよまずいが、今は特に心配はしていない。