俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

2017-08-12から1日間の記事一覧

はてなブログの投稿後、Twitterで自動お知らせするようにした

はてなブログでは投稿後、手動でTwitterにツイートするかの確認画面が出るが、IFTTTを利用し、RSSから自動でツイートするように設定した。このエントリーはその動作テストを兼ねている。 これが成功するとスマホアプリからも投稿後、自動ツイートが可能とな…

少子化対策は子育て世帯に優遇減税を、単身世帯に増税をすべき

日本の少子高齢化が止まらない。若干出生率の持ち直したがそれでも人口減の危機的数値であるのは変わりが無い。政府は将来の人口減にそなえ、移民の受け入れの検討に入った。 移民についての意見はいろいろあるだろうがここではいったん触れずに少子化対策に…

感動の押し売りほどウザいものはない

日本人は他人に対し優しい。自分の事よりも他人を優先に考えてしまうことだってある。そんな美徳が日本人の心奥深くにある。それが日本人みんなの誇りである。 しかしその優しさがビジネスに絡むと話しがややこしくなる。人の心はお金では動かないのだ。ボラ…

はてなブログにはなぜ良質ブログが集まるのか

IT

はてなブログには良質なブログが多い。独自ドメインを利用している場合でもブログエンジンははてブロを使い続けている人が実に多いことに気づく。 その理由を探るには、はてなブログの前身のはてなダイアリーに遡る。知る人ぞ知る日記サービスだ。日本にまだ…