俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

任天堂の新しいハード「ニンテンドースイッチ」が発売、任天堂が目指す新しいゲームの形とは?

任天堂の新しいハード、ニンテンドースイッチが今日、発売になった。スマートフォンが国民に広く普及し携帯ゲーム機が売れない時代になった。いや、正しくはゲーム専用機は売れているが、ライト層がごっそりスマートフォンに持って行かれただ。

任天堂スマートフォンにコンテンツ投入することを頑なに拒んだが、昨年、ようやくMiitomoとポケモンGO、Mario RUNで参入した。遅すぎるとの声も多くあったが、満を持してという感覚が強い。

自社ハードを持つ任天堂がわざわざ他のプラットフォームを賑わす事をするはずがないし、今もその考えは変わっていないはずだ。ゲームライト層を呼び戻すきっかけのため、スマートフォンに乗り込んだというのが正しい判断だろう。

このタイミングでニンテンドースイッチを投入する意味は、ハードの垣根を越えたコンテンツの融合であると俺は予想した。スイッチで家ではテレビで。外出先ではスイッチタブレットモードとスマートフォンでシームレスにデータが同期されゲームを楽しめる。これが任天堂が描く新しいゲームスタイルではないだろうか。

正直、現段階ではまったくその形すら見えていない。スマートフォンでは経験値稼ぎやミニゲームすれ違い通信SNS機能など果たす機能はいろいろと考えられる。ゲーム本編はスイッチで、周辺をスマートフォンアプリで固めるというわけだ。

ゲーム機単品、ソフト単品で勝負するのではなくスマートフォンを巻き込んだネットワーク作りをすることが成功の道だろう。実際にそのような展開になるかは不透明だがこの方向性は避けて通れない。後は任天堂がいつ決断するか。だけだ。