俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

2017-06-07から1日間の記事一覧

Appleはジョブズの遺産を全て食い尽くした

先日開催されたWWDC 2017の発表内容を見てことごとく失望した。俺はアップル信者ではないが、アップルの動向は常に注目していた。ジョブズのカリスマ性ととことんこだわる追求心には尊敬をしていた。iPodを始めiPhoneやiPadを生み出したジョブズ。HDD音楽プ…

ふるさと納税は返礼品制度は廃止すべき

ふるさと納税は今や返礼品の競争合戦となり、本来の目的から大きく逸れてしまっている。0円の収入よりも1円でも税収が上がる方がいいと小さな行政は考えるだろう。この仕組み自体に欠陥がある。日本全体で見れば100あった税収が目減りするからだ。もちろん地…

SNS疲れは他人の幸せ自慢を見せられるのが苦痛になった証拠

日本人は昔からSNSが好きだ。パソコン通信ではNifty Serveのフォーラムに始まり、2ちゃんねる、mixiとSNSと言われるものが無い時代から交流の場が流行っていた。mixiの時にも言われたことだが、”疲れ”が発生する。”飽き”とは違い人との交流を億劫に感じるよ…

原子力研究所ですら事故を起こすととんでもないことになるものを本当に使い続けるのか

茨城県の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで放射性物質が飛散し、作業員5人が被曝した事故が発生した。日本はエネルギー資源がないから原子力に頼らなければいけないという風潮はもう古い。メタンハイドレートなど新しいエネルギー資源を開発す…

JASRACが音楽教室からも著作権料を取る問題について

日本音楽著作権協会(JASRAC)は2017年6月7日、ピアノなどの音楽教室での演奏について、来年1月から著作権料の徴収を始めると正式に発表した。文化庁に使用料規定を届け出たという。教育の場で徴収するとはどういった理屈だろうか。音楽界を担う人材育成の場…