俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

メルカリの情報漏洩事故の対応がまったくなっていない

メルカリの約5万件ほどの個人情報漏えいの事故について知っている人はどのくらいいるだろうか?IT関係のニュースをよく見る人は当然のように知っているかもしれないが、そうでない人たち、特にメルカリ利用者の多くは知っていない人が多いだろう。

俺もメルカリを利用しているがちょうど漏えい事故に遭う可能性がある時間帯にPC版を利用していた。しかし今のところメルカリから何の連絡もない。情報漏えいは無かったのかもしれないが、いや、違うだろう。

ウェブ、アプリともにアクセスしてみたがお知らせ欄に速報で今回の事情説明と安全であるか否かを会員全員に知らせる必要があるにもかかわらず、PC版からでしか行けないトップページの一番下にしかないリンクの「お知らせ」のみで情報公開をしているのだ。

公式ページからリンクを貼っているからいいと思っているのかもしれないがそれならば大きな間違いだ。今回のメルカリの対応を見て脱会を決意し、先ほど手続きが完了した。二度と利用することはないだろう。さらばメルカリ。