俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

楽な仕事などない、あるとすれば平社員だろう

俺はいろんな職種の仕事と様々な立場を、経験させてもらった。仕事はどんなものでもどんな立場でもしんどいものだ。


人間というものは自分が基準になるので自分が一番しんどいと思いがちだが、大きな間違いだ。楽をしていそうな上司や先輩もその裏で苦労をしている。その姿を見せていないだけかもしれない。

もし一番楽な立場は?と思い返せば、平社員が一番楽だった。自分の仕事だけをしっかりやり切ればいいわけで、他の雑音や組織や会社の心配事までを抱え込む必要がない。

実はこれが一番楽チンなんだと思う。もし平社員の仕事がしんどいと感じる人はその先の立場になってもしっかりと務まることらないだろう。

その立場をしっかりやり切るのことができる人こそ会社には必要な人材なのである。