俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

自殺は絶対にしてはならない

 

この世の中で自分が一番不幸で生きている意味がない。この状況から逃げ出したい。自殺をする人の心境はこんなところだろうか。

本当に逃げ出さなければ解決しない事も中にはあるだろうけれど、実際にはほとんどない。

当人にとっては深刻な問題であっても長い人生から考えれば、実は些細な事だったり、社会から見れば小さな笑い話になる程度かもしれない。

真剣に悩み、真剣に考えた結論が自殺なのだろうけれども、一瞬で何もかもがゼロになってしまう死。生まれてから何年もかけて積み上げてきた全てのことが無かったことになる。

それは親、家族親戚にとって絶えられないものだ。社会にとっても大きな損失だ。長い時間をかけ、税金を使い教育してきた人材が無くなるのだ。

その死はひょっとしたら救えることができるかもしれない。周りの人が何とか救いの手を差し伸べられるかもしれない。相談すると何かが変わるかもしれない。

死を選択する度胸と覚悟があるならば、最後に人に相談することくらいできるだろう。もし死にたいと思う瞬間があったなら、あなたのすぐそばの誰かに相談して欲しい。もしそんな人がいないというなら、自治体の相談窓口に連絡をして欲しい。

その命、あなたにとっては不要かもしれないが周りの人は決してそのようには思っていない。大切な大切な命。無駄にしてはならない。