俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

宮崎駿が引退撤回し最新長編作を制作中

長編映画の制作から引退を発表していた宮崎駿長編映画制作に取りかかったようだ。このニュースをみて「やっぱりか」と思った人も多いはず。ファンで無くても復帰は嬉しいニュースだが、心から歓迎できない。

それはやはり映画公開前にわざわざ引退を発表しているのが、話題性のためだけとしか思えないのだ。一度長編映画を作ると数年間の充電期間を取るが通例であるなか、それを引退と言い切る所と公開前に言う点が解せないのだ。

ビジネス的にはそれでいいのかもしれないが、宮崎駿ファンは引退を本当に悲しんだだろうし最後の作品として見たものの気持ちをどうしてくれるのだろうか。作品の評価も違ってくるかもしれない。

結局は次回作も引退作と言うだろうがもう誰も信じないだろう。年齢的にも次回作が本当に最後の作品になる可能性があるかもしれないが完全に狼少年と化してしまった宮崎駿。かわいそうだ。