俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

日米間の関係強化はされたか


安倍総理とトランプ大統領の日米首脳会談が行われ、共同記者会見が行われた。収支和やかな雰囲気で有意義な内容であったように見える。日本からアメリカに近すぎ過ぎず言い距離感で信頼関係を築くことができただろうか。

強硬な姿勢を見せるトランプ大統領だが時に和やかな表情でふっと相手の心に踏み込む交渉術は生まれつきのセンスなのだろう。国民の多くもこのアメリカらしいオッサンに魅力を感じ、そして信頼し一票を投じたのだろう。

どれだけメディアがイメージを作ろうとしても幸い今はいろんな情報入手手段がある。既存メディアは宣伝効果しかなくより多くの人に知られることが大切になる時代となっている。

今回の会談では日米の関係を再確認できた。日本はアメリカが再び偉大になる事を歓迎し、アジア太平洋に平和をもたらすためにも必要と言った。アメリカは多くの企業が向上をアメリカに戻ることで多くの雇用が生まれ強いアメリカが復活すると説いた。

なぜ雇用が戻ると平和になり強いアメリカになるのかは不明だが多くのアメリカ国民がそれを望み市場も期待している事実はある。日本はこの方針をしっかり理解し自由貿易の枠組みを交渉する際に有利な条件を引き出すことはもちろん、WinWinな関係となる答えを見つける努力をしなければならない。

まずは一歩を踏み出した形だが、幸いいい関係を構築できたようだ。この姿を一番に世界にアピールできたのは日本にとって最もの成果だと言えるかもしれない。