俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

ソフトターゲットのテロは悲しさしかない

世界中でテロが止まらない。ソフトターゲットを対象としたテロを防ぐ方法はあるのだろうか。どこでも手に入る車やナイフを利用したテロは予想も防ぐ事もほぼ不可能と言えるだろう。


人の心が乱れたとき、テロを起こしてやろうと思った時にできてしまう。そんな恐ろしさと空しさがここ数日間、心を占領している。

人として生まれ、人として生活をしてきて、自分を犠牲に他人のために死ねる。これはまさに洗脳であり今始まったことではない。インターネットを利用し洗脳の単位が限りなく小さくはなったが、昔と特に違いはないのかもしれない。

この状況を改善するには、人の心を今一度見つめ直す必要があるだろう。人は誰しも妬み恨みはある。しかしそれを実行に移すか否かは心一つなのだ。

仕事、家庭、お金など複雑に絡み合う個々人の事情を理解し、テロを起こさせない心に持っていくのは並大抵な事ではない。どうすれば良いか。結局は答えは無い。