俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

ふるさと納税が前年度の2倍に

ふるさと納税知名度をあげ国民の間に浸透してきた。しかし本来の目的とは違った目的で納税している人が多いことを危惧している。各自治体はこれを工夫と言う気なのだろうか。返礼品合戦になっているからだ。

元々はその自治体に何らかの思い入れがあり感謝の気持ちなどで街が潤うことを目的に納税するものであるが、残念かな返礼品目当ての人が多いのが事実。現状は決して健全では無い。

決まったパイを食い合っている状態である。他の行政に納税することは住居している市町村には納税していない状態であり他の市民が負担していることになる。また納税先の市町村の住民は正規の住民税を支払っているが他の住民は返礼品をもらえている。

どちらの国民に対しても不公平なシステムである。ふるさと納税自体の制度や趣旨は大賛成だが、返礼品という制度ひとつで不真面目なシステムになっているような気がしてならない。この制度は廃止していいのではないだろうか。

本当にその市町村を愛している人ならば、返戻金がなくても納税するはずだ。