俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

相撲部屋の外国人枠

相撲部屋1つに対し外国人は一人まで。という外国人枠があることを知らなかった。何らかの制限があるだろうという程度の認識で、一部屋一枠は少なすぎるように思う。

外国人横綱が誕生する今、もっと強い選手が外国からやってきてもいいと思う。外国人親方ならばその国の人はいいようにしてはいいのではないだろうか。日本人とその他でくくってしまうのは乱暴だと思う。

国技だからという理由も理解できるが現状、閉め出す理由には乏しいしそうであってはならないだろう。

プロ野球にもある外国人枠。国内選手の活躍の場、成長の場を守るために必要であるが実力の世界であるならばプロとして最高峰の選手のプレーを見たいとも思う。この点はとても難しい問題だ。