これからのコンビニに求められること
コンビニエンスストアが日本に登場して40年以上が経つが、日本人の生活スタイルは大きく変わった。
百貨店から総合スーパーへ、そして専門店へと小売の形は変化を遂げたが、その最終進化系がコンビニだ。
最も身近な店舗であらゆる商品が手に入り、小売物販の他、金融、宅配も手掛けるようになった。店員の作業量の増加と高度化が進む。
今後、高齢化が進み、よりコンビニの存在意義が問われるようになるだろう。もっともっとマクロに店舗展開をする必要がある。よりきめ細やかなサービスを提供する総合サービス業、それがコンビニの進化系といえるだろう。
今後は福祉と医療を含めた形に進化していくことが予想される。どこのコンビニが始めるか注目したい。