俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

宅配員の疲弊が心配


Amazon当日お急ぎ便をはじめ、宅配便の当日配送の需要と物流が増えている。ヤマト運輸が先行してサービスの拡充をしたが当然競合他社は追随する。

そしてしわ寄せは現場に来る訳だ。再配達を行う事で労働時間が長くなり物流も増える。最悪なのが物量にモノを言わせた送料の単価値下げの要求だ。

宅配業者としては他社に取られる事を避けるため単価を下げてでも取りたいと思考が働くが現場の疲弊は加速する。

便利に利用させてもらっているが最近はできる限りまとめて配達できるよう注文をするようにしている。ネットショップが複数あっても配達業者が同じならば配達時間帯を揃えると同時配達してもらえる。消費者としては工夫して少しでも協力したいと思う。

今後も配達料の増加が予想されるが、そろそろ真剣に効率化を考える時期に来ているように思う。配達時間を決めてエリア別に複数の業者が協力して配送するなど。まだまだ工夫の余地がありそうだ。