俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

マックがdポイントを導入するが効果はいかに

マクドナルドが3月にドコモと提携し、dポイントを導入するようだ。これまでポイントを未導入だったマクドナルドだがdポイントと提携する理由はどこにあるのだろうか。

独自ポイントではなくドコモと提携することでドコモユーザーを取り込むきっかけになる事と、ポイントセンターを自社で運用する必要が無いメリットがある。つまり「本気ではない」という事だ。

ポイントは日本人は好きだがポイントのために店を決定する理由になることはそう多くない。ポイントが多数に分かれるよりも集中する方が楽なのでTポイントやPontaが増えている理由はそこにあるのだろう。

そもそもポイント制を導入するということは商品価格に粗利分が乗っていると言うことだ。ポイントを利用しない客は損をしているという印象を与えかねない。このリスクはじゅうぶんに考えないといけないだろう。

俺はポイント制のお店は好きでは無い。損した気分になるからだ。会員になっている店で買おうというきっかけにはならないが、逆に会員で無い店で買い物をする時は損をした気分になるので利用を躊躇したりやめるきっかけにはなり得る。

今回、dポイント採用を決定したマクドナルド。結果は吉と出るか、凶と出るか。