俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

2017-02-18から1日間の記事一覧

映画というエンターテイメントはなぜ残るのか?

娯楽が増えるなか映画というコンテンツは廃れることなく多くの人を魅了し続けている。わざわざ映画館に足を運び2時間ほど拘束をされ作品を見る。自宅の大画面や音響設備が増強されるが映画館には自宅にない魅力があると言うことだ。人が集まって見ると楽しい…

ミッフィーの作者が亡くなった

「ミッフィー」作者である、ディック・ブルーナさんが16日夜に亡くなった。89歳だった。絵本作家で独特なあの絵に癒やされた人も多いだろう。日本でも昭和の時代を支えた方々が亡くなるニュースが多いが、海外でも有名な作品を残した方々が世を去るニュース…

来週からプライムフライデーが始まる件

少し前に話題になっていたが最近はめっきり聞かなくなった「プライムフライデー」がいよいよ2月24日金曜日に始まる。毎月月末金曜日は早く仕事を切り上げて自分の時間を有意義にすごそう見たいなコンセプトの国が主導するもの。参加企業はまだまだ少なく知名…

BGMを流す毎日

音楽のストリーミングサービスが普及したことにより、音楽が身近になった。昔はTSUTAYAなどのレンタルショップからCDを借りてカセットやMDにダビングする必要があり、当然、自分が選んだ音楽しか聞く機会が無かった。ストリーミングサービスではお気に入りの…

Amazonは危険

気づけばAmazonのページを開いていることが増えている。セールのページや以前購入した商品を元に提案される商品を見たり。Amazonはレコメンド機能が優秀で他のサイトもAmazonのその手法を真似たところが多い。この手法、技術、サイトデザインを確立したAmazo…

俺の本音、1週間が経過

「俺の本音」は、はてなブログで開設したがその後、週末に広告のないBloggerに移設し、独自ドメインを取得した。本格運用運用開始後、1週間が経過した。この記事で80記事になる。一つずつの記事のボリュームはさまざま。長文もあるしTwitterなみの長さのもの…

Bloggerでは改行はbrになるようだ

Bloggerでは改行はBRが付記されてしまう仕様だが、記事投稿画面の投稿設定の「オプション」で改行にbrタグを使用または、Enterキーを押して改行を設定できるが、投稿後のソースを見てみると結局、brタグを使っていた。いやいやこれではダメ。段落で一文字を…

BloggerではGoogleらしくない点が散見される

Bloggerは元々Googleのサービスではなく、買収したブログサービスである。そのため、いろいろなところで、継ぎはぎが目立つ。古いシステムであることは否めない。Googleもあえてそこに手を加えるつもりはないように見える。例えば、文章は段落ごとに字下げを…