俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

YouTuberブームは何れ廃れるだろう

f:id:pandacatsjp:20170904000400j:plain数年前からYouTubeで活動し多くのチャンネル登録者数と再生数を誇る、いわゆる”大物YouTuber”と呼ばれる方々が誕生し人気を集めている。ちびっ子の将来なりたい職業に、YouTuberが登場し世間を驚かせたのは記憶に新しい。

しかしそのブームも長く続かないだろう。YouTubeを拠点として有名になった人たちはたまたまYouTubeというプラットフォームで有名になっただけであり才能や素質があった人たちなのだ。彼らはYouTubeが無くなっても食べていけるだろう。

YouTubeは今後もなくならないだろう。しかし既に飽和状態のYouTuberたちの中で目立ったことをしてやろうとということで詐欺まがいの行為をするものや犯罪行為や危険行為をして注目を浴びようとするものたちも出てくるだろう。

もう既にその片鱗は出てきていると言っても過言ではない。

今後ますますその傾向は強まり最悪は逮捕者も出ることになるのではと危惧している。結果としてYouTuberの信頼は落ちわざわざ語ろうとするものはいないくなるのではと予想をしている。

YouTuberブームは過ぎ去り廃れるだろうが次に変わるブームがやってくるのは間違い無い。人が群がるところに金が集まる。時代はその繰り返しである。次にやってくるインフラは何か?今からYouTuberを目指すよりもそれが何かを見つける方が成功への近道なのかも知れない。