俺の本音

俺の本音をひたすら書き綴るブログ

SNS疲れ

以前はmixi疲れという言葉があったが、今はFacebook疲れ、LINE疲れが話題になることが多くなってきた。いわゆるSNS疲れであるが人と繋がるのは楽しい反面、「面倒」である。

人が何に興味を持っているか気になるが常に知りたい訳ではない。人間は逆に知りたくないという思いも併存している。知りたい時はSNSは楽しく利用できるが知りたくない期間は目障りな存在でしかない。

その事実を知りながらSNS各サービスは利用率を下げないため今まで気づかないふりをしてきた。この点を改善しない限りSNS疲れ、SNS飽きが必ずやってくる。

Facebookはすべての記事を掲載せずその人にあったもののみフィードに流すなどの仕掛け作りをしているが少し違う。まったく触れない時間を提供できる、仕組みづくりを行う事で快適なスペースを提供できるようになる。

人と絡む時間、自分の時間を両立できるSNSサービスが求められている。